手さげバッグとがま口 (豆々しい模様)

豆っこの文様を連ねて刺した、実に豆々しい模様の手さげバッグです*

木の持ち手で、久しぶりに作りました。

こちらは少し前に作ったがま口です。同じく豆々しい感じです。

こちらの手さげ二つは、過去の作品で、すでにお嫁に行ってしまいましたが、

またこちらの持ち手でも作りたいと思っています。

※ 余談… 映画 「この世界の片隅に」の主人公すずさんも、似た感じの持ち手の手さげを使っていて、思わず凝視。目で手さげを追いかけてしまいました。。

 

 

巾着袋

以前にも製作したマチ付きの巾着です。

今回は、布地を少し変えて作りました。

お色など自分好みな雰囲気に仕上げましたが、

夏は涼しげに、冬は雪のような感じにも見えるかなと。

こちらの巾着袋、これからもどんどこ?と製作したいと思います*

京都(増田屋ビルさん)

少し前になりますが、京都へ行ってきました。

お世話になっているhappy rock さんのショップがある増田屋ビルが、取り壊されることになったようで、年内いっぱいまでの営業になるそうです。

こちらの増田屋ビルさんは、ビル全体が作家さんのアトリエやショップになっていました。

今では、そういう場所は珍しくないかもですが、増田屋ビルさんは、その先駆けのような存在だった感じがします。

私も約5年半前に、happy rockさんの店内で小さな展示会をさせていただいた思い出のある場所です。

そこで、年内に訪れたくて、久しぶりに伺いました。

happy rock さんのショップ入口ドア。

中はとっても素敵な空間なんですよ。

少し長居させてもらって、いろいろお話させていただきました。

撤退するのはとても残念ですが、また来年京都市内に新しいお店をオープンするそうです。

新たな場所、私も楽しみです。

 

おまけ、、

近くを訪れる度にずっと憧れていた洋館へ、やっと入ることができました*

ヴォーリズ建築の、蔦の絡まる美しい外観。

中はカフェになっていて、美味しいケーキと珈琲をいただきました。