こぎん刺し木の台ピンクッション(紺白キナリ)

1-IMG_0966

久しぶりに、いくつかまとめてナラの木の台のピンクッションを。

木の台はもちろん、京都の木工職人happy rockさん作のオリジナルの台です。

いろんなお色でこしらえてみたけれど、紺白キナリの組み合わせがやっぱり落ち着きます。

針山部分の丸みがきれいに見えるかが、いつもポイントなんですよ(笑)

こちらの紺白ピンクッションは、来月の長野のイベントへ。

1-IMG_1108

友人のアトリエへ

1-IMG_0880

先日、青空洋品店のあづさんのアトリエを訪れました。

この味のある木造の建物は元郵便局なのだそうです。

1-IMG_08841-IMG_0889

中もいい雰囲気。青空洋品店の魅力がぎゅっと詰まった空間*

あづさん曰く、

アトリエだから普段は公開しないけど、年に何度かイベントを企画して、

期間限定でオープンしたいとのこと。

私は行けなかったけれど、最初のこけら落とし企画展示も無事に素敵に終えたそうです。

1-IMG_0895

アトリエ近くの小川。

さらさらというよりは、勢い良くざざぁーっと流れてた。

私も、この小さいけど淀むことなく流れ続ける川のように継続して行きたいなぁ。

さらさらか?ざざぁか?時にはちょろちょろか? わからないけど(笑)

水の音も、水の流れもとても気持ち良かったしね*

 

*青空洋品店

島根県邑智郡邑南町上田所505-2

 

 

 

 

広島職人博覧会 vol.4

1-IMG_0874

第4回目の「広島職人博覧会」へ初めて参加致します。

洋服、革細工、彫金、木工、ガラス、型染め、鍛冶などの職人さん、作家さん方と一緒に、

過去に制作した作品1点、今年新たにチャレンジして制作した作品1点、というルールのもと、私のこぎん刺し作品も展示させていただきます。

 

開催期間 : 2015  12/8(火) 〜 14(月)

時間: 10:00 – 17:00    8日13:00 – 17:00  / 14日10:00 – 15:00

場所: 旧日銀広島支店

こちらのイベントでは、展示のみとなります。販売はありません。

お時間ありましたら、ぜひいらして下さいね。

在廊日が確定しましたら、またブログでお知らせします。

大阪&神戸へ

1-IMG_07691-IMG_0772-001

先日、小さな用事を兼ねて大阪・神戸へ行ってきました。

いつか必ず行きたいと思っていた、大阪のミズタマ舎さんを初めて訪れることができました。

私の作品を取り扱っていただいたことがあるんですよ。というか、今も少し置いてありますよー。

明るく楽しげな雰囲気のオーナーさんと、人懐っこい看板犬のまるちゃんに和みました*

そうそう、納品させていただいたコースターとストールピンがあと1点ずつお店で待っています(笑) ご縁あって必要として下さる方の元に無事に旅立ってくれますように..*

1-IMG_0773

それにしてもチワワのまるちゃんは、おとなしくて可愛かったなぁ。抱っこをせがんてくるくらい懐いてくれたよ*

1-IMG_0782

ミズタマ舎さんから割と近いということで、初めて万博公園を訪れました。

太陽の塔も間近で見るのはもちろん初めて。

大きくて青空に映えるなぁと、真下から見上げてみると、ちょうど飛行機と鳥が飛んでるところをパチリ。

でもね、年季の入った様子に、お疲れ様ですと言いたくなってしまいました。。

1-IMG_0792

阪急電車に乗って、神戸へ移動。この深い小豆色いいなぁ。

1-IMG_08121-IMG_08221-IMG_0819

珈琲好きとして、いろいろ入りたいお店があったのですけど、

今回は北野坂のにしむら珈琲さんで美味しい珈琲とケーキを。

こちらは以前、会員制の喫茶店だったみたいです。雰囲気もとても素敵でしたよ。

1-IMG_08361-IMG_0832

訪れた日はとてもいいお天気で、暖かく青空が気持ちが良かったです*

北野坂の辺りは素敵な洋館がいっぱいで、散策していて楽しいです。

1-IMG_0810

そうそう、ルミナリエも準備してましたよ。

私、イルミネーションの時季に行ったことがないんです。(というか神戸もあまり来たことがなかった。。) 年末はいつもバタバタしてるしで。。

きっときれいなんでしょうね*

1-IMG_0824

可愛らしい手芸屋さんもありました。

ということで、一人でササーッ、ぶらりと関西へいって参りました。

ミズタマ舎さんともこれからも繋がっていけたらいいな*