竹の子ご飯

SONY DSC

夫の実家の裏山で採れた竹の子で、竹の子ご飯を作りました。

春の味覚です*

木の芽が手に入らなかったので、水菜で代用です。(水菜も近所で採れたものです)

今年は、雨の日や気温が低い日が続いたので、例年より竹の子の成長が遅いみたいです。

まだまだあるので、天ぷらやパスタも作ろうかな。

 

花ざかりの春

3-KIMG14337-KIMG1444

春ですね。

私も先月末の、ぽかぽか陽気の暖かい日にお花見してきました。

場所は、江波山公園です。路面電車にカタコト揺られて、初めて訪れた公園です。

こじんまりとした公園で、のんびりとお花見してる人達に混じって、

私たちも、桜の木の下でシートを広げ、お弁当を広げ、パクパク。。

ほのぼのできて気持ち良かったなぁ。

4-KIMG14365-KIMG14396-KIMG1441

公園内には、気象館があって見学できるのだけど、この日は残念ながら休館日。

ちょっと古そうな建物は、市の文化財なんだそう。

この辺りの桜は、まだ蕾が多くて、これから咲く感じでしたよ。

咲いたら、こちらの建物にすごく映えそうです。

気象館の近くからの眺めも、小高い山のお陰で良かったです。

2-KIMG1421

うちの、シーリハムテリアのアンナは、相変わらず食い気満々の春です☆

ドッグフードは、1粒も残さず、他にもフルーツや食べられる野菜、白いごはん、

さつまいも、そしておやつ、どれもちょっとずつあげてるけど、すべてぺろり(笑)

私の方は、体調を見ながら少しずつ製作の日々です。

アンナと毎日お散歩してると、季節の移り変わりを感じるんですよ。

それは、犬を飼って良かったことのひとつかなぁ。

1-KIMG1411

そうそう、桜が開く少し前、うちの近所では、木瓜の花が満開でした。

他にも、梅の花、菜の花やぺんぺん草などの草花や、小鳥の声や青々とした空 etc..

散歩中に、春を体感してます*