先々週末のことですが、

1-KIMG11331-KIMG1134

宮島ブックトークのみ参加してきました。

開始が夕方からでしたので、夕日に照らされながらフェリーに乗り、

会場の天心閣さんへ。

初めて伺ったのですが、ちょっとした山の上にある感じなのです。

石段を上ったら、こんな風景が広がりとても素敵な場所です。

2-KIMG1135

普段も古民家?カフェなのか、建物もいい感じです。

3-KIMG1136

小さなスイーツが乗ったお皿とドリンクも用意され、きちんと席まであるし、

始まるまで、ワクワクドキドキでしたよ。

本に携わる仕事をしてらっしゃる、小豆島のサウダージ・ブックスさん、岡山の451ブックスさん、広島のnakabanさんの、お話が興味深くて、あっという間に時間が過ぎていきました。

本作りは、モノづくりと一緒、、印象的な言葉。

SONY DSC

サウダージ・ブックスさん発行の本。一緒に参加した夫が購入。

編集長の淺野さんの、ブラジルでのお話がまた面白くて..

知り合いの方も何名か参加していて、ご挨拶できたし、

ちょっとした時間だったけれど、楽しかったです。

 

*話は変わりますが、宮島のひぐらしさんへ、近々納品致します。

まだ製作中でして、本日もせっせと作業しております。。(汗)

こちらもまたブログでお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

桝屋さんでの展示始まりました。

2-KIMG1139

本日、桝屋さんに行って参りました。暖かくて、青空が気持ち良い鞆の浦でした。

まとまって作品をディスプレイしていただいた棚をパチリと。

コースターは、また器の作品と一緒に別の棚に並んでいます。

秋冬らしくと言いますか、小物類は映える色で作ったものが多いんですよ*

以前、おのみち手しごと市へ出店した時に、来て下さったお客さまがいらしゃってとても嬉しかったです。

11/9までとなります。よろしくお願いします。

 

コースターいろいろ

SONY DSC

この度の展示には、コースターも出品します。

リネン地の、やや大きめサイズのコースターです。

目の細かいリネンにチクチク、しょろしょろと刺しました(笑)

模様がギュッとつまった感じです。

普段愛用している、ぽってりとしたスープ用のカップも、のせれる大きさです。

そして、私の在廊は、展示初日の10/25 (土) 12時〜16時頃までの予定です。

予報では、お天気も良さそうですし、お時間ありましたらどうぞ遊びにいらして下さいね。

詳しくはnokiro-art-net (桝屋)さんまで。よろしくお願いします。

こぎんストールピンとブローチ

SONY DSC

定番になりつつある、ストールピンとブローチですが、

この秋の鞆での二人展でも、出品致します。

最近、朝晩は風がひんやりしますよね。

首元がすーすーと寒くて、巻物が欲しくなってきました。

そろそろストールの出番かなと思ってます*

こぎん刺し手さげバッグ(木のボタン、マチ付き)

SONY DSC

雨が降るたび、秋がどんどん深まってゆくような今日この頃です。

そこで、深い色の布、チョコレート色の布で手さげバッグを作ってみました。

ポイントに、まるい木のボタンをちょこんと付けました。

マチ付きで、底幅がそこそこあるので、お弁当箱を入れたりと、

ランチバッグにもなりそうです。

SONY DSC

お色違い、模様違いでもう一つ作りました。

色のせいか、木のボタンのせいか、

どちらも温かみのある雰囲気に仕上がったと思います。

 

 

 

1才になりました。

1-KIMG10761-KIMG1089-0011-KIMG1086-001

シーリハムテリアのアンナは、今月3日で無事に1才を迎えました。

首輪&リードも新調してお散歩したよ。

白いから、タータンチェックが似合うね、アンナ。

4-KIMG1098

でもね、最近お散歩のたびに必ず一度はする、

もう歩きたくないポーズ。。この日もしたよ。。

SONY DSC

晩ご飯の時に、キッチンにアンナ用?の小さなテーブルを出して、

フルーツケーキと、いりこ入りビスケット(いずれも犬用)で、ささやかなお祝い。

Happy Birthday ! アンナ☆

譲っていただいたブリーダーさんにもご報告メールを。

アンナ「いい匂い〜早く食べたいよー」

わたし「だめだめ、記念撮影してからね。待てだよ〜」

1-KIMG1063SONY DSC

いつも、見てるこっちの方が脱力してしまいそうになるというか..

まったりするのが、ほんとに上手(笑)

1-KIMG04331-20131210_125700_Android

この写真、うちに来たばかりの頃(生後2ヶ月)撮ったもの。ちょっぴり不安そうな顔。。

そして小さくて、あどけないお顔してる。

黒いブチがこの頃は、はっきりしてたね。

体重も、1.7kgくらいだったのが、いまでは8.1kgだもの。

夫もわたしもアンナに触れてると、とっても和むんだよ。。

うちに来てくれて、ほんとにありがとうだよ。これからもよろしくね*

 

 

 

 

 

 

秋の二人展のご案内*

SONY DSC

今日から10月。

金木犀の香る季節になりましたね*

秋の二人展のDMができましたので、お知らせします。

日時  2014. 10. 25 (土) – 11.9(日)

open 金・土・日・月・祝 9:00~ 16:00

場所 gallery  shop  MASUYA     福山市鞆町鞆422   (084-982-3788)

詳しくは、ノキロアートネットさんへ

今回ご一緒させていただく作家さんは、陶器作家の松波曜子さんです。

鞆の浦の、ノキロさんの企画展示「ホットな季節」。

秋らしく、ほっと和むような作品を出品したいと思っています*

お近くの福山、岡山方面の方、もちろん遠方の方まで大歓迎です(笑)

海辺の情緒ある町、鞆の浦。散策がてらにでも、どうぞお越し下さいね。

※ 10/25(土)の展示初日、在廊の予定です。また変更がありましたら、お知らせ致します。