今年もあります、宮島ブックトレイル

SONY DSC

今回は、出店しないのですが、お知らせだけさせて下さいね。

第4回 宮島ブックトレイル「銀河鉄道の夜」

2014年10月18日 (土)

11 :00〜16:00「宮島をめぐる、一箱古本市」

場所   宮島の町家通り  ターミナルは厳妹屋さん

そして夜は、今年はライヴではなく、ブックトークになるそうです。

( ※ブックトークはすでに満席のようです。)

詳細はこちらをどうぞ。

今年は、「瀬戸内しまのわイベント2014」のひとつになっているみたいです。

読書の秋ですね。散策にも気持ちのいい季節です。

 

 

 

 

あおときいろ(がま口)

SONY DSC

ここ何年か、毎年今くらいの時季になると、

せっせとがま口をこしらえている気がします。

模様違いの青と黄色のがま口(マチ付き)です。

そういえば、今年は青と黄色の取り合わせがちょっとだけ多いかも。

SONY DSC

こちらの春につくったバッグポーチとかもね。。

特に、真ん中の青のバッグは、自分でも好きな色と模様でした。

海のイメージで、穏やかな波を思い浮かべてチクチク…というと聞こえはいいですが、

実際は、細かい布目を数えるのに、とにかく自分の目がどっと疲れました(笑)

そうそう、全くの余談ですけど、あおくんときいろちゃんという絵本ありましたよね。

好きな絵本だったなぁ。

ちなみに、みどりも好きな色です*

 

 

 

 

 

 

スーパームーンとアンナ

2-KIMG1052

9月に入り、夜はずいぶん涼しくなりました。

8日は十五夜、お月見でしたね。そして9日はスーパームーンでした。

写真は、9日のスーパームーンを撮りました。

それは、とてもとても明るく大きく輝いてました。

しかもまわりが、うろこ雲。

何かお願い事をするというより、ただただ月を見上げてました。。

SONY DSC

さて、アンナは今月で生後11ヶ月になりました。

体重8.3kg、、ずいぶん重くなったものだ。。

だいぶ、大人のシーリハムテリアの体型になってきました。

SONY DSC1-KIMG1043

近所を散歩すると、アンナ〜と撫でてくれる方が何名かいらっいます。

良かったね、アンナ。可愛がってくれる人はすぐ覚えるらしい。。

来月は、いよいよ1才だね。

 

 

 

こぎんポーチ(マチ付き)

SONY DSC

10月末から、鞆の浦の桝屋さん(nokiro-art-net)の企画で、二人展を致します。

こちらのポーチは、出品させていただくものです。

裏面は、また別の模様になっていますよ。

ただ今、展示のDMを作っていただいております。

詳細はまたDMが出来上がったらお知らせしますね。

 

 

 

江田島の海友舎さんへ

SONY DSCSONY DSC

少し前ですが、お盆の時期に初めて江田島へ行って参りました。

宇品港〜切串港まで約30分くらいの船旅です。

江田島は始め、手前の似島などで姿が見えなかったのですが、

気づくと、ドドーンと目の前に。

なぜ、お盆真っ只中に江田島へというと、

知り合いの方が、古い木造の洋館で月1で手芸部を開催されているのです。

そちらに参加するため、訪れました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

海友舎さん。

外観は、白い木造の可愛らしい素敵な洋館です。

元々は、海軍さんのための施設というか、休憩所みたいな?場所だったそうです。

門を抜けると、ちょっとしたお庭が広がり、お花が咲いてました。

この日の外は蒸し暑かったのですが、建物の中は、

古い扇風機の風と、何より窓から入ってくる風が心地よく、涼しく感じました。

知人の手芸部副部長さんが、建物の中を案内してくれました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

古いを木の階段を上がって、テラスへ。

下には、入ってきた門が見える。

建物の中には、海友舎さんの事務所があり、いろいろイベントを企画なさってるそうです。

映画の上映会などもあるみたいです。

SONY DSC SONY DSC

使い込んだ、古い木のテーブルで、手芸部スタート。

といっても、各々自由に、持ち込んで好きなものを作ります。

この日は、部長さんは編み物、副部長さんはラフィアでカゴbagを、

もう一人の方はストラップを作っていましたよ。私は納品分のこぎん小物です(汗)

お盆の時期なので、少人数でゆったり。。外の鳥や蝉の声を聴きながら。。

手芸部は、毎月第3土曜日の午後から開催してますよ。

参加費無料です。作るものは、各自持ち寄りです。

詳しくはこちらへ。海友舎 さん

 

 

 

 

今朝も..

今日は、朝早くから強めの雨でした。

雷の音にびっくりした飼い犬が吠えて、目が覚めました。

先月の土砂崩れの災害にあわれた方々。。本当に気の毒です。

これ以上、被害が大きくなりませんように。。