巾着袋(小)その2

SONY DSC

また雰囲気を変えて、巾着袋を。

形、大きさは前回のと一緒で、別布と接ぎ合わせてみました。

こちらの方が和風な感じに仕上がりましたが、

少し、モダンな雰囲気も出るようにと作りました。

うまく表せてるかな。。

普段使いはもちろん、着物まわりの小物としても、お使いいただけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤のがま口..

SONY DSC

手のひらに、ちょこんとのる位の小さながま口を作ってみました。

まだ試行錯誤してまして、こちらは試作なのですが。

がま口は、小さいからラクというわけでもなく、口金も小さなサイズだと溝の幅も狭く、

こぎんを刺した布は厚みがあるしで、きれいなかたちになるようにいろいろ試してます..

そこが、がま口の難しいところというか醍醐味?なのかなぁ。

いろんなサイズで、こちらのころんとしたがま口を作る予定です。

出来上がりましたら、また紹介しますね。

 

 

 

6月ですね。。

SONY DSC

梅雨ですね。晴れていても湿気が多くじめっとするけど、

紫陽花が美しい季節です。

私の家の近くでも序々に咲きはじめてます。

最近こちらでは、晴れの日が続いていたのですけど、

雨に濡れて水気を帯びている方が、映えてきれいに感じます。

写真の糸のような青いあじさい好きです。白や緑色のも涼しげでいいですね。

あと蛍の季節でもあります。昨晩、今年初の蛍を見ましたよ*

 

さて、kikurakoのネットショップなのですが、1月に再開しましたが、作品が少なくてすみません。。

ネットショップの方は、しばらくこのまま更新が滞るかと思います。。

また納品の製作や、秋のイベントに向けて作品づくりをこつこつとがんばります。