こぎん刺し ポーチ (マチ付き・マチ無し)

ふたつのかたちのポーチを作りました。

マチ付きの四角いポーチと、マチなしのぺったんこポーチ。

写真は表面ですが、裏面はまた別の模様を刺してあります。

カーブをつけて刺していくのが少し大変でした。

でもちょっとおもしろい感じになったかな。。

ギャラリー美杉台さんにて (7/18〜7/23)

知人の作家さんであるkiyaさんの個展に、この度お誘いいただいて、

ほんのわずかですが、kikurakoの作品も展示させていただけることになりました。

kiyaさんは、染め、織り、お洋服やバッグ・帽子までお仕立てしてらして、

ものづくりの大先輩です。

今回は、個展におじゃまして小物類を..という感じですけど、

「いつかご一緒できたらいいね」とお互いずっと話していたのでとても嬉しいです*

お近くの方、または飯能まで訪れてもいいという方、

kiyaさんの作品ぜひ見にいらして下さいね。

ついでに私の作品も見ていただけたら大変幸いです(笑)

またいつか、今度は二人展やグループ展というかたちで一緒にできたらいいな。

*展示場所:ギャラリー美杉台 (埼玉県飯能市)

Hpには載っていないですけど、ギャラリーの奥の方は吹き抜けで、曲線の美しいモダンでキュートな空間になっているそうです。

* 会期:7/18(水)〜7/23(月)

kiyaさんのブログ

※ 遅ればせながら、展示にいらして下さった方、お買上げいただいた方、本当にありがとうございます。これからも作品づくりに励みます。(8/10追記)

6/20 こぎん刺し教室の様子 (白鳥座雑貨店さん)

私自身、楽しみにしていた白鳥座雑貨店さんでのこぎん教室です。

お店へ入ると、真ん中に赤いギンガムチェックのクロスがかけられたテーブル。

その周りに、いろんなかたちの古い椅子。

とても可愛らしい雰囲気のなかでのお教室。

刺している間は、集中して真剣に。でも和やかにゆったりと、

ご参加いただいた皆さまのお陰で、和気あいあいと楽しくやらせていただきました。

浴衣の方がいらしたのでパチリと。

アンティークの雑貨と浴衣がよくお似合いでしたよ。

お店を開けて下さった白鳥座さん、本日ご縁があってご参加下さった皆さま、

ありがとうございます。

とても素敵なお教室になりました*

こぎん刺し 名刺ケース その2

koginzashi exhibition3-1

展示へ向けて、また少し名刺入れを作りました。

麻布に、色と文様を変えて刺しました。

以前から思っていましたが、自分でも糸を染めてみたいです。

ムラなく染めるのは、難しいのかしら?

こうして、やりたいことリストの項目だけは増えていく。。

展示のお知らせ 京都 (7/28〜8/19)

2012年の7月末から4週間、京都にて、こぎん刺し作品の展示販売をさせていただきます。

展示場所は、京都五条にある増田屋ビルさんの4階、

木工の家具と雑貨のお店、「Happy Rock!!」さん。

Happy Rockさんの木工作品はどれも素敵なんですよ。

木の温もりを感じる、かたちの美しい椅子やテーブル、可愛らしい木製の雑貨類。

店内も明るくてナチュラルな雰囲気です。

テーブル又は棚を少しお借りして、kikurakoのこぎん刺し作品を

期間限定で展示いたします。

私自身、HappyRockさんの作品のファンですので、とても楽しみです。

京都五条通沿いにある増田屋ビルさんは、いろんな作家さん達のアトリエやショップ、

書店などが入った、おもしろくてクリエイティブな場所なのです。

毎月、月の最後の土日に、「月市」というイベントを開催しています。

私の展示も、7月の月市(7/28(土)、29(日) )からになります。

今回も、小物類が中心になるかと思いますが、ただ今せっせと制作しております。

展示用のチラシを作る予定ですので、もし見かけましたら、

どうぞお手に取ってみて下さいね。

☆ 展示期間 7/28(土) 〜 8/19(日) ※土曜日・日曜日のみの営業になります。

☆ 展示場所 HappyRock!! slow design さん

☆SHOP
〒600-8332
京都市下京区五条通堀川東入中金仏町215-6 増田屋ビル4-A
tel & fax 075-351-2480
営業時間 土曜日・日曜日 12:00~18:00

最初に月市のお話をいただいてから、実際に参加に至るまで事情があり、1年以上の月日が経ってしまいましたが、こうして実現できてとても嬉しいです。

お近くの方はもちろん、夏休みなどで京都を訪れるご予定がありましたら、ぜひ五条にも立ち寄っていただけると幸いです*

よろしくお願いします。

Kikurako’s Koginzashi craft exhibition will be held in Kyoto, Japan.
Exhibition period: July 28th (Sat) to August 19th (Sun), 2012.
Open: Saturdays and Sundays, 12:00-18:00.
Site: Happy Rock!! slow design
Masudaya Building 4-A (Horikawa Gojo)
215-6 Nakakanabutsucho, Shimogyo-ku, Kyoto 600-8332 Japan.
Google Map
Tel/Fax 075-351-2480