こぎん刺し iPadケース

最近、新しいiPadを購入したこともあり、以前、「iPadのケースはないの?」と聞かれたこともありましたので、

こぎん刺しのiPadケースを作ってみました。

さっとすぐ出し入れ出来た方がいいとのご意見をいただいたので、

とてもシンプルに、革のホックで留めるだけにしました。

布と糸の色も、男女共通でお使い頂けるように、ナチュラルな感じにしてみました。

本体がとても薄いので、ケースもあまりぶ厚くならないように..

iPadがすっぽり収まる大きさになっています。

やはり画面が大きいので、ケースがあると安心だと感じました。

もう少し、色違い・文様を変えて作ってみようと思っています。

ネットショップ

こぎん刺し がま口(総刺し)

SONY DSC SONY DSC

こぎん刺しがま口です。

口金、文様、そして形を変えて二つ作りました。

総刺しになっています。

ぱっと見た感じ、落ち着いた雰囲気ですが、

中の布を、少し可愛いものにしてみました。

Two purses with Kogin-zashi needleworks and metal clips are created.

The design of clips, patterns of needlework, and the shapes of the two are different.

The whole of both sides are embroidered.

The appearances give calm feelings. The inner fabrics are a little cute.

3/24(土) こぎん刺しレッスン終わりました

3/24のこぎん刺しレッスンも無事に終わりました。

ご参加下さった9名様分の作品です。

どれも、とってもとっても可愛いりんごっこブローチです*

9個揃えてみると、鮮やかでカラフルです。

帽子やバッグ、ストールやお洋服などに付けて、春を楽しんでくださいね。

ちなみに、お着物をお召しの方がいらっしゃいましたので、撮らせていただきました!

まるで竹久夢二の絵に出てくるような装いに、うっとりです..

和服にりんごっこブローチも良く似合ってましたよ♪

2時間半のレッスン、お付き合い頂きましてありがとうございます。

和やかな雰囲気で、私にとっても楽しいひとときでした。

Puu cafe さんのブログ

こぎん刺しくるみボタン いろいろその2

こぎん刺しくるみボタンで、こまごまと作りました。

ストールピン、ヘアゴム、ブローチに。

写真の他にも、いろいろ作ってみたのですが、いざボタンにしてみると、色と模様の組み合わせが納得いかなかったりして、ボツになった子もいっぱい。。

とても効率のわるいことをしていると自分でも思うのですけど、

これは数をたくさん作っていくことで、色の組み合わせや模様の出かたを素早く判断できるようになっていくのかな。

大きな作品を作る時は、もっとそういう感覚的なものが必要となってくると思うし。

だけど、頭でイメージしてるのと違い、実際かたちにしてみないと、

わからないことも結構ある。

結局、好みは人それぞれなのか、自分好みに偏り過ぎなのか、まだいろいろ経験、勉強が必要です。

写真のものは、どれも自分でも気に入っています。

ひとつひとつ、心をこめて作りました。どうかお手にとっていただけますように..

おのみち手しごと市参加のお知らせ(4月14・15日)

第11回 おのみち手しごと市へ参加させていただきます。

☆日時  4月14日(土)・4月15日(日)  開催時間:午前10時〜午後3時

会場:宝土寺

昨年の4月、広島を訪れた際に、立ち寄った尾道。

ちょうど桜が見頃で、千光寺公園へ上がってお花見しました。

以前、その時の様子をブログにも書きましたが、

山、海、言わずと知れた坂の多さ、お寺、商店街、細い路地、尾道の街には、どこかノスタルジックな雰囲気が漂っていると感じました。

その尾道で今回、おのみち手しごと市へ初めて参加します。

与えられているスペースは限られているので、小物類を中心に出させていただきますが、バッグも少し持って行こうと思っています。

2日間とも出店の予定ですが、雨天時は不参加なので、晴れることを祈るばかり。。

一応、これでも晴れ女だと思っているので、よっぽどパワフルな雨男さん・雨女さんに負けなければ大丈夫かなぁと(笑)

どうぞ今年の春を感じに、お近くの方、お近くではない方も、観光、お花見・散策がてら、ぜひお立ち寄り下さいね*

晴れるといいなぁ!

こぎん刺し がま口bag

こぎん刺しのがま口bagを作りました。

革ひもの長さによって、手さげバッグにも、ショルダーバッグにもなります。

チェーンにしても、また雰囲気が変わると思います。

洋服だけではなく、着物や浴衣にも合わせやすようにと、

糸の色は、白と黒の2色で、少しシックな感じにしてみました。

両面、刺してあります。

中側の写真はまた今度に*

A handbag with Kogin-zashi needleworks and metal clip is created.

The leather belt is changeable, so it can be used as either a handbag or a shoulder bag.

A chain belt may also be nice with the bag.

The colors of embroidery threads are black and white. Do you think it is stylish? It goes well both with Western clothes and Japanese clothes, such as Kimono or Yukata.

Both sides were embroidered.

Hopefully, we show the photos inside next time.

3月こぎん刺しレッスンのお知らせ

3/24(土)にもう一度、こぎんの体験レッスンをさせていただきます。

レッスン場所は、前回と同じくPuu_cafeさんです。

今回は、ブローチを作ります。

詳細はこちらをご覧下さい。
「こぎん刺しレッスン」~くるみボタンでブローチを作りましょう~

美味しいケーキとお茶をいただきながら、和やかな雰囲気で出来たら嬉しいです♪