きくらこの意味

きくらこの意味。。友人、知人などから質問されたことはあるのですが、実は私もよく知らず。。「だんぶり=トンボ」「てこな=チョウチョウ」などはわかるのですが。

こぎんの模様の名前であることはトップページにも書いたのですが、さすがにショップ名にしてるからには、それではいけないと思いました。

こぎんの本(私の持っている)には模様は載っていても意味の説明までは書いていないので、弘前の某所に質問させていただきました。

ということで、あくまでも一説ですが、「きくらこ」の意味です。

「きくら」というのは津軽弁で足を曲げた状態のことのようで、それがなまって「きくらこ」になったのではないかと。

「きくらこ」の模様の中のXの部分が曲げた足のように見えるので、ということでした。

それと、かわいい物に対して「きく」とも言うそうで、きくらこ模様が小さくてかわいいので、それももじっているのではないか、といった説明でした。

ただし、定かではないとのこと。。

私は、勝手に草花の名前かと思ってました(笑)

「きくらこ」という響きがすっきりしていて覚えやすいのと、模様が好きでしたのでショップ名に使ったのですが、、、古い津軽弁は謎が多いですね。

たとえ、一説であっても意味が何となく解明され、私もすっきりしました。