今月、夏休みをいただいてオランダへ行ってきました。
スキポール空港から鉄道で、まずはアムステルダム中央駅へ。東京駅に似てると言われているみたいですが、きれいな駅です。
場所によっては観光客も多く、いろいろアヤシイお店や場所があったりするけど、運河がたくさんあって散策していてとても気持ちの良い街です。
運河と橋と自転車と、古くて傾いてたりするけど素敵な建物、それと何と呼べばいいのかわからないけど可愛い車もいろいろ見かける。
こちらの可愛い建物は、元計量所だったそうです。表側?はカフェになっています。
レンブラントの家。ミュージアムと、レンブラントの当時の住まいを再現したり、収集していたものを展示してました。日本の和紙に描いた作品もたくさんあります。
I amsterdam の文字のオブジェ。ここで文字に乗っかって写真を撮ったりしてます。
すぐ近くの建物はアムステルダム国立美術館です。とても広いので歩き疲れてしまいましたが、フェルメールの作品もこちらで見れました。
それと写真はないけど、ゴッホ美術館もすぐ近くなので行きました。入館するまでしばらく並びましたが、「ひまわり」や「花咲くアーモンドの枝」、「ファン・ゴッホの寝室」「カラスのいる麦畑」など有名作品から初めて見る作品もたくさんありました。何でしょう..とても暖かい気持ちになりました。花咲くアーモンドの枝は、ずっと見ていたい感じでした。
アンネ・フランクの家。ものすごい行列だったけど、並んででも入ってみたかった場所。
隠れ家は周りの家から見えないよう、窓から外が見れないようになっていた。
暗くて寒い部屋で息を潜めて暮らす。。
アンネ・フランクの家の向かいは運河のある美しい街並みなのに。。
ムント塔とすぐ近くの花市場。ムント塔のそばを歩いている時、ちょうど鐘がなってました。
花市場の球根がすごかった。生花が以外に少なかったような。。小さな盆栽が何故かたくさんありました。
買物はあまりしなかったけれど、お店のウインドウを見ながら歩くのは楽しい。
古そうな専門店から骨董品、アンティークのお店や、おしゃれな雑貨屋さんなど。
通りを歩いていると外から大きな手毬のようなものが置いてあるのが見えた。
夜10時頃まで空が明るいので、まだ早い時間の感覚でいると閉まっていたりするけど。
滞在中に訪れたパンケーキ屋さん。アムステルダムでもパンケーキが人気みたい。
甘いデザート系から、ハムやチーズが入ってたり、塩辛いおかず系のものまでいろいろありました。
お店の看板の絵がかわいい。
続きます。