岡山の街散策

KIMG0416KIMG0422

ご縁あって初納品にoltwaxさんを訪れた際に、せっかくなので岡山の街を散策しました。

実は、ちゃんと岡山市へ行ったのは初めてなのです。。倉敷は何度かあるのですけど。

oltwaxさんが、お勧めのお店を教えて下さったので、わくわくしながら散策。

KIMG0425

訪れてみたかった、竹久夢二郷土美術館へ。

こじんまりとした、レンガ造りの建物でした。風見鶏が可愛いです。

竹久夢二の作品をまとまって観るのは、東京の弥生美術館の展示以来で、とても楽しみでした。

SONY DSC

ミュージアムショップでは図録をはじめ、ポストカードやマスキングテープなどのお買物。

ポストカードを包んでくれた包装紙もすごく素敵です*

KIMG0432KIMG0430KIMG0431

美術館を出たら、通り雨がざぁざぁ。。

少し雨宿りして、小雨が降るなか教えていただいたカフェmoyauさんへ。

大きな川沿いにある古民家カフェでした。

2階の席と本のお部屋の席、どちらがいいか聞かれ、ちょっと迷いつつ眺めの良さそうな2階にしました。

運良く窓際のテーブルが空いていたので、そこで日替わりランチをいただきました。

本のお部屋も良さそうですね。食べている間に雨も上がって日差しが。

ごちそうさまでした。

SONY DSC

帰りの時間も気になり、他にも教えていただいたお店に全部行けなかったけど、最後に通りがかった可愛らしいケーキ屋さんでお茶を。お土産用に買った、岡山産の梨のジャムをラッピングしていただきました。

散策した出石町は、趣のある建物が多くて、ギャラリーやカフェや雑貨さんのある素敵な場所でした。

以上、お隣の県なのに初めて散策した岡山の街でした。